タイヤ交換してきました

山口県下関市生野町1-1-14 にあります「コックピット下関」店さんへ、

タイヤ交換をしに伺いました

え?ちょっと前にもあったような?

ずぼらに管理していると、同じようなタイミングでタイヤの交換時期がやってくるみたいです

(5月3日のブログ、『タイヤ交換しました』)

今度の車は、アメリカではミニバンなんですが、日本だと立派な「バン」です

全長は5mを超え、全幅も2mに迫りますが、中はそれ程広くないです

今回もずっと履いていた4WD用のスタッドレスタイヤをミニバン専用サマータイヤに交換です

f1000477

下関市生野町、宝町交差点近くで、すぐに分かり易い場所にコックピット下関さんはあります

勿論、ブリジストン製品を中心としたタイヤのプロショップです

f1000452

交換前のスタッドレスタイヤです。

ご覧下さい、こんな風になるまでタイヤを使うのはやめましょう

このタイヤはヨコハマGEOLANDERという4WD・RV・SUV用のスタッドレスタイヤです

かなり方減りしていますが、オンロードでのグリップ性能やブレーキ性能は悪くありませんでした

積雪路面を走ることは一度しかありませんでしたが、4WDという事も手伝って全く問題ありませんでした

確かに、このクルマは4WDですが、ミニバンですし、乗用タイプですので、

もう少しオンロード寄りで、あまりハード(いろいろな意味で)でないタイヤをチョイスしました

f1000448

今回チョイスしたのは、ブリジストンREGNO GRVです

看板にも書いてありますが、他のREGNOシリーズ同様、静寂性が一番の売りです

私のくるま、結構静かじゃないのですが…

エアコンを入れてなくて、速度が一般道程度で、路面が綺麗なら静かですが(笑)

静かさというより、オンロード寄りで重量級のボディ(2t超えます)を支えるのに相応しいので選びました

残念ながら、話題のECOPIAは今回も見送ってしまいました

次回はきっと乗用車なECOPIAか、トラックなECOPIAにしたいと思います

f1000449

小豆色をしたクライスラー グランドボイジャーです

と言っても、中古で3年前に購入したものです

購入当時は「ダイムラー・クライスラー」、現在は「クライスラーグループLLC」です

ダイムラーからフィアットグループにパートナーが変わった訳ですが、

基本的に不安感は増す一方、消滅しなくて良かったとの安堵感の方が大きいでしょうか?

そんな事は関係なく、このクルマはとても良いクルマなのは確かです

要約すると、運転しやすい、疲れ難いですね

説明すると長くなるので、またいずれできればと思います

それにしても、山口にある某正規ディーラーには二度と行きたくないですね

理由はいくつかありますが、あえてここでは書きません…

f1000450

リアサスペンションです

リーフスプリングと太いダンパーが特徴ですねf1000453

これでも一応独立懸架なんですよ

この写真を見るまで、スペアタイヤが床下に吊り下がっているのを忘れていました

そういえば、昔乗っていたPEUGEOT 309GTIも床下吊り下げ式でしたね

f1000451

こちらはフロントのサスペンションです

ストラットとアーム類による、ごくシンプルな構成です

f1000458

新しいタイヤ、ブリジストンREGNO GRVに装着完了です

ホイールはスタッドレスタイヤで使っていた純正のアルミホイールをそのまま使用しています

少し乗った感じは、タイヤからの微振動が非常に少なくなっています

本当に滑らかな乗り心地になりました

それに伴って、きっと音も静かになったのではと思います

このクルマでは長距離移動がメインになるため、

振動や音が少なくなることは、運転者や同乗者にとってストレスが減るということです

結果として、長いインターバルで走れることにつながり、

安全運転がし易い結果、最終的には環境に優しいことに繋がるのではと思います

 

これから本格的な雨のシーズンに入ります

この時期にタイヤ交換を行えた事は非常に良かったと思います

夏の行楽シーズンに向けても、万全のタイヤで望めるのは嬉しいですね

皆さんもタイヤを新品にしては如何ですか?

見違えるように変わり、愛着が増して、大切に乗れるようになりますよ!

長く大事に使うことは、

一部新車のみへの単なる経済対策での短期的なばら撒き政策よりも絶対に環境に優しいですから!!

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱: アルミュール : アルミュール ブログ : C99

————————————————————————————————————————

合田 哲朗 について

山口県下関市にある合田燃料器機㈱代表取締役。 私立暁の星幼稚園、市立文関小学校、日新中学校を卒業後、東京都町田市にある私立和光学園高等学校普通科へ進学後、家業を継ぐ為に私立久留米工業大学工学部建築設備工学科へ進む。 ㈱団地サービス(現;日本総合住生活㈱)を経て、中小企業大学東京校経営者後継育成コースを受講、主にマーケティングを学ぶ。 帰省後、アーベインヒルズ向洋住宅管理組合・同団地管理組合理事長並びに自治会長(平成5年)、(社)下関青年会議所(平成15年卒会)、未来工房/下関塾の初代塾長、下関総合計画委員(一般公募・平成13年)、市立高尾保育園保護者会会長、私立暁の星幼稚園保護者会副会長、市立文関小学校PTA副会長等を務めた。 現在、山口県管工事工業協同組合総務委員、下関上下水道工事業協同組合理事(総務委員長)、下関管工事業青年部会『水サミット』会長、下関LPガス保安センター役員、(財)下関21世紀協会評議委員、社会福祉法人下関市民生事業助成会「なごみの里」後援会副会長、NPO法人シンフォニーネット理事長等を務める。
カテゴリー: クルマ, プライベート タグ: , , , パーマリンク