アルミュールとは

“アルミュール”の由来

“アルミュール”とは、フランス語で「点燈夫」、童話「星の王子様」に出てくる5番目の星の住人に由来しています。 星の王子様は、点燈夫の仕事を「意味のある」「きれいな」仕事と位置づけ、 「自分のことだけでなく、ほかのことを考えている」点燈夫を唯一の友人として認めています。 私たちも、お客様のことを考えた「信頼に値する唯一の友人」でありたいと考え、新しい活動を“アルミュール”と名付けました。

“アルミュール”は新しいコンシューマーサービスです

私たちが新しい活動を模索するに当たり、まず第一に考えた事、それは私たち自身の存在意義でした。

お客様にとって「信頼に値する唯一の友人」であるためにはどうあるべきか。また、私たちが出来る社会貢献とはどうあるべきなのか…

私たちが選んだ答えは、お客様の求める情報、私たちがお客様に伝えなければならない正しい情報、そして市民の皆様自身による様々な形態での情報を発信して頂く事でした。
そして、それを可能とするハードは環境負荷が低く、使用して頂く方々には優しい施設でないとならない…
それらを全て可能にする事が最も重要な命題でした。

“アルミュール”は私たちとお客様との出会いの場です

私たちは、「信頼に値する唯一の友人」であるために、新社屋建造設計時からショールームに地域コミュニティー機能を融合させる計画を立て、3つの機能を空間に持たせました。

1つ目は、私たちの提案するライフスタイルを具現化するための商品を展示する空間。単に展示するだけに留まらず、ダイニングキッチンは実際に使用できる空間にする事で使用感を体験頂けると同時に、各種料理教室の開催も可能としています。

2つ目は、絵画や写真を展示する空間。常設展示として九十九伸一氏の作品を展示し、市民の皆さんに開放する事で癒しの時間を提供しています。また、併設してある掲示板は、文化・情報を発信するスペースとして利用可能です。市民・文化活動PRの場に活用頂けたらと思います。

3つ目は、多目的に使用できる空間。商品を展示する事だけを目的としていないため、障害物の少ない広い空間があります。ある時は体操教室として、また、音響にも優れているため、ミニコンサートの開催も可能です。吹き抜けにある壁は音響を助けるだけでなくスクリーンとしても使用可能で、ミニシンポジウム等でのプレゼンテーションに役立ちます。使用用途は様々に考えられるこの空間は、私たちと皆さん(企業と地域)を結ぶ新しいタイプのコミュニティスペースです。

環境負荷低減もアルミュールの一部

これらの空間を準備するに当たり、私たちは様々な工夫により低環境負荷を実現しました。未来に対して投資する目的故に、自身の持っている環境に対する技術を提案・実践する事は、“アルミュール”としてのパッケージの一部だからです。
私たちは、この空間を市民の皆様に様々な形で利用して頂き、地域の発展に貢献できればと思っています。

 

私たちは、“アルミュール”を皆さんと共に育みたいと考えています。

 

img-allumeur-floormap