投稿: kanae  更新日: 2012/7/21
n/a

夏の節電

夏の節電、冷房の設定は28℃になど、いろんな節電方法が随分と浸透してきました。極度のがまんをせず継続的に取り組めることが、ご家庭での節電に大切なポイントですね。

・エアコンを使用するときには扇風機を併用して

・エアコンのフィルターは月2回掃除

・緑のカーテンで夏の日差しを防ぐ

などなど定番の節電、やってみると電気代もお安くなって、エコってお得だったんだ!と嬉しくなってきます。しかし、待機電力のように、ごくわずかで目に見えた変化が出にくいものはついつい「ま、いっかぁ」になってしまいがちです。

ご家庭の消費電力の6.0%が待機電力です。ビデオデッキなど、時間がずれてしまうものはコンセントを抜くことができませんが、携帯電話の充電器、プリンターのコンセントなど、家の中を探してみるとコンセントを抜いても大丈夫なものってたくさんありますよね。

プリンターなど、電源が入ってなくてもコンセントをさしているだけで電気をつかっています。実際に機械で測ってみた様子がこちらでみることができます。→家庭内の待機電力を調べてみたい

各ご家庭で使われる電気代によって違いますが、年間で数千円お得になります。でもやっぱりいちいち抜いたりさしたりは面倒・・・、年間数千円ならさしたままにしとこうかな・・・、って思ったそこのあなた!←って私ですが(^_^.)

携帯電話を持っている人は一億人とも言われています。ほんのわずかな待機電力でも、みんなが実践すれば山になる!今日から私も使わないコンセントはこまめに抜こうと思います(^-^)

——————————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1     合田燃料器機株式会社

アルミュール:アルミュール ブログ : カナエアイ: C99:山口県いいね!

———————————————————————————————————————————————

コメントは受け付けていません。