投稿: kanae  更新日: 2011/11/9
n/a

飲料用貯水槽清掃作業

入社して半年以上経ちましたが、事業内容が多くて・・・、まだまだ全部を完全には把握しきれていません(+_+)先日その中の一つ、飲料用貯水槽清掃作業の見学に行ってきました。貯水槽って、よくビルの屋上にあるあの水を貯めておくタンクのことです。年一回の清掃が義務付けられているそうですが、いったいどうやって掃除するのか?見学してきました。

まずは中の水を全部抜いて空にします。トイレのタンクにあるのと同じ風船見つけました!ってことは、同じ原理なんですね。

空になったら中に入っていきます。検便をして異常のなかった人しか入れません。長靴も清掃専用で入る前に消毒します。

勢いよく出るホースの水圧で中の汚れを落としていきます。

きれいになったはしごです。

次に落とした汚れをきれいな水で流していきます。

その後、中の水をきれいにふき取り、消毒して完成です。

一見、プールの清掃と似ていたのですが飲料水の貯水槽ですから、細部にわたりきめ細やかな注意と清潔さを保つため衛生面に徹底した作業が行われていました。

その他の事業は、上下水道・給排水・衛生・空調(GHP、床暖房他)・ガス設備工事設計施工、リフォーム、下水道切替工事、給水管更生工事、LPガス、燃料電池、太陽電池、風力発電、コ・ジェネレーション、ガス厨房器具、各種住設、機器販売、介護福祉用具販売・設置

これからも他の事業もレポートしていきます(^-^)

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

コメントは受け付けていません。