プリウスの燃費(平成21年7月度)

プリウス2代目NHW20型2003年モデル)7月の月間燃費のご報告です

 

走行距離  1020.3km

給油量         52.07L

燃費             19.59km/L

(満タン方、給油回数は2回)

 

走行内容はほぼ先月と同じで、下関市内が殆どです

エアコンの使用頻度が先月に比べ多少上がった事と、

今月は少し時間的に余裕の無い移動が多かった事が、

先月よりも1.3km/L 燃費が悪化した原因ではないかと考えられます

8月度は頑張って20km/Lの大台に戻せるように頑張らないといけませんね

 

プリウス狂想曲』といった状況は収まりつつあるような気配ですね

トヨタからは、新たなハイブリッド専用車が発売されました

レクサスHS250hは、レクサスブランド初のハイブリッド専用FF車です

レクサスという高級ブランドに投入されたこのHS250hが、

どんなクルマに仕上がっているのか興味津々です

試乗できましたら、ブログにてインプレッションをご報告できたらと思います

あ、まだ新型プリウスにも乗っていませんでしたので、そちらも改めて…

基本的に、プリウスHS250hは直接比較する車格ではありませんが、

土台になるFF専用ハイブリッドというシステムをどのように製品に生かし、

トヨタブランドとレクサスブランドに色分けしているのか、

マーケティング的な分析をしてみるのが楽しみです

 

プリウスの燃費(平成21年7月度)

プリウスの燃費(平成21年7月度)、2度目の給油時の燃費モニターです

バーグラフは、今回の運転がまだ5分しか経っていない事を表しています

下関市貴船町方面から椋野トンネル経由で卸団地近くのガソリンスタンドまで行きましたが、

椋野トンネル近辺はだらだらとした上り勾配が続いているのと、

下関I.C.を通り過ぎて卸団地までの区間が渋滞していた事もあり、

表記のような燃費(約13km/L)しか出せませんでした

グラフ下の平均燃費とは、今月27日に満タンにした後の平均燃費です

プリウスの速度計と燃料計

プリウスの速度計と燃料計です

速度計は停車中なので勿論0です

その右横のバーグラフが燃料計です

セグメントが3つ消灯しているのがお解かりだと思います

この状態で満タンにした時の給油量は、18.73Lでした

燃料計の下のトリップメーターが356.3kmなので、

19.02km/Lが満タン方による燃費です

モニターの平均燃費とは、約5%の差があります

因みに…

プリウスオーナーの方なら皆さんお気づきだと思いますが、

この燃料計、最初のセグメントが消えるまでに200キロ以上は走れます

20km/Lで計算すると、大体10L位消費して初めて1個目のセグメントが消えるのです

このセグメントは全部で10個、プリウスの燃料タンク容量は45Lですので、

本来なら1セグメント辺り4L位が目安になる筈ですが、

タンクの形状から来る誤差というよりも、演出の一つなのではないかと私は思っています

燃費を気にするオーナーの心理を巧みに計算した演出は、実に上手いな~って思いますね

 

さあ、8月は夏本番、エアコンの頻度も更に上がって燃費的には厳しいですが、

何とか20km/L目指して頑張りたいと思います

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱: アルミュール : アルミュール ブログ : C99

————————————————————————————————————————

合田 哲朗 について

山口県下関市にある合田燃料器機㈱代表取締役。 私立暁の星幼稚園、市立文関小学校、日新中学校を卒業後、東京都町田市にある私立和光学園高等学校普通科へ進学後、家業を継ぐ為に私立久留米工業大学工学部建築設備工学科へ進む。 ㈱団地サービス(現;日本総合住生活㈱)を経て、中小企業大学東京校経営者後継育成コースを受講、主にマーケティングを学ぶ。 帰省後、アーベインヒルズ向洋住宅管理組合・同団地管理組合理事長並びに自治会長(平成5年)、(社)下関青年会議所(平成15年卒会)、未来工房/下関塾の初代塾長、下関総合計画委員(一般公募・平成13年)、市立高尾保育園保護者会会長、私立暁の星幼稚園保護者会副会長、市立文関小学校PTA副会長等を務めた。 現在、山口県管工事工業協同組合総務委員、下関上下水道工事業協同組合理事(総務委員長)、下関管工事業青年部会『水サミット』会長、下関LPガス保安センター役員、(財)下関21世紀協会評議委員、社会福祉法人下関市民生事業助成会「なごみの里」後援会副会長、NPO法人シンフォニーネット理事長等を務める。
カテゴリー: クルマ タグ: , , , , パーマリンク