新着情報

夏休みの自由研究に! 親子で楽しく学ぶESDイベント『エネルギーの今と未来2019』

2019年07月12日 [ SDGs ]

夏休みの自由研究に是非ご活用下さい!

 地球温暖化が問題となって久しい昨今、昨年の西日本豪雨や今年の南九州豪雨による甚大な被害が発生しました。このような異常気象による大規模な災害は、地球温暖化と関係があると言われています。第21回気候変動枠組条約締約国会議(通称COP21・パリ協定)では、西暦2020年までに全ての国が地球温暖化対策に参加する事が決まっています。

 日本では、2030年に2013年度比-26%、2050年度までに-80%を目標としていますが、その具体的な道のりははっきりと見えていません。有効だと思われる実際の身近な取組も思いの外少なく、これといった対策を目にする事がなかなか見られないのが現状です。本当に温暖化を防ぐ事が出来るのか、地球上の生物がこれからも持続して生きる事が出来るのかをもっと考えなければならないのではないでしょうか。

持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)

 そこで、当イベントでは、今現在可能なエネルギー環境の実際と近未来に焦点を絞り、これから取り組むべきエネルギー環境を中心とした持続可能な社会を実現するための具体的な活動を実践する企業を実際に体験し、親子で楽しく学んで貰う事を目的とします。合田燃料機器株式会社【平成 24 年度地球温暖化対策優良企業知事表彰受賞・山口県内企業初低炭素杯 2013ファイナリスト】の社屋を使い、実際に稼働中の各種エネルギーデバイス(太陽電池・燃料電池・風力発電等)とその効果を座学と見学により体験します。

 また、実際に稼働中の燃料電池自動車・電気自動車・電動バイク・クリーンディーゼルハイブリッド車・LPG 車・バイフューエル車(ガソリン・LPG) 等の展示・同乗試乗も行います。

 そして、昨今良く耳にするようになったSDGs(持続可能な開発目標)についても、ゲームをしながら分かり易く学んで行こうと思います。

 最後に、ペットボトルを使ってLEDを光らせる風力発電機を作成します。作成した作品はお持ち帰り頂きます。

 ※使用済みで結構です。中身を綺麗に洗い、容量500ml、丸くて固めのペットボトルとキャップを一組ご持参下さい。

 

実施日 : 8 月 10日(土) 10時〜12時、13時〜15時(それぞれ約10 組程度を予定)

対象者 : 小学校4〜6年生の親子

参加費 : 無料

 

申し込みは、下記主催者の合田燃料機器株式会社まで、
電話・メール、またはfacebookのイベントページよりお願いします

準備の都合・また参加者多数の場合は先着順となりますので、事前の申し込みをお願いいたします

主催者 : 合田燃料機器株式会社

連絡先 : 083-256-5050    info@allumeur.jp

facebook : 親子で楽しく学ぶESDイベント『エネルギーの今と未来2019』

後 援 : 下関市下関市教育委員会

ESD2019