投稿: kanae  更新日: 2012/5/10
n/a

スマートハウス

スマートハウス、最近テレビのCMでよく耳にするのですが、いまいちよくわからないので調べてみました。スマートハウスのスマートとは「賢い」という意味。IT(情報技術)を使って家庭内のエネルギー消費が最適に制御された住宅で、エネルギーを効率的に使うことができる次世代の住宅だそうです。

こちらはわが家の電気代の請求書

「5,000円って、めっちゃキリがええやん!なんかいいことあるかも~♪」と浮かれていたのですが、いつもチェックする「前年同月」を見てみると7kWh増えてました((+_+))目標は昨年よりも減らしていくことなので浮かれ気分から一変し改善しなくては!と思ったのですがなんで7kWh増えたかがわからない。いっぱいテレビみたとか、毎晩遅くまで起きてたとか、特に思い当たることもなく、理由がわからないから何をどう改善したらいいかがわからないのです。

こんな時、エネルギーの見える化がされてると、節電しやすくなります。

そこで!スマートハウスの賢いところH E M S(ホームエネルギーマネジメントシステム)の出番です。家庭での電気の使用状況や太陽光発電による発電量、余剰電力があれば電力会社への売電状況  などをパソコンやスマートフォンでリアルタイムに把握できるようになるそうで、機器類の監視や遠隔操作が可能だそうです。これ、CMでみました!外からスマートフォンでお風呂のお湯が入れられるってやつですね。

ここ数年の私のエネルギーに対する考え方は

昔:電気を使う→電気代を払う

今:節電して使う→使ったから払う

これから:エネルギーを自宅でつくる→賢く使う→足りない時は買う、余ったら売る

あくまでもまだまだこれから勉強していかなくてはいけない私の意識ですが、こんな感じに変化してきました。今まで、空気のように当たり前にあったエネルギーが、とても貴重な大切なものとして意識するようになり、心の目で見えるようになってきた感じがします。

そしてこれからはH E M S(ホームエネルギーマネジメントシステム)として、実際に目で見て、大切に使っていくんだなと感じています。今度社内でスマートハウスについて勉強会があります。もっともっと勉強して、大切な方々へご提案できるようになりたいです。今から勉強会が楽しみです(^-^)

———————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

 

コメントは受け付けていません。