投稿: kanae  更新日: 2012/3/15
n/a

下関おしごとクラブ 新年度スタート!

下関おしごとクラブが名称も新たに、新年度スタートします!

今日は山口県立下関総合支援学校で行われた今年度の報告会に参加してきました。

参加生徒、協力学校、協力企業、おしごとサポーター、下関おしごとクラブの会、事業に関わった方々が集いました。

手探りで始めた初年度でしたが、NPO法人シンフォニーネットさんがこれまで築いてこられたネットワークと信頼関係のおかげで、素晴らしい協力者の方々に出会い

期待以上の成果を得ることができ、来年度につなげていけるのだと感じました。

私は下関おしごとクラブの会に参加させてもらって、何のお役にも立てずに、ただただ勉強させてもらうばかりでした。事業が進むにつれどんどん繰り広げられる奇跡の連続に、参加させてもらっている事に喜びを感じていました。

しかし、いつも感動を受け取るばかりで、こちらから何も協力できないことに申し訳なさを感じていました。でも、今日、報告会に参加させてもらって気づきました。

協力する人、しない人。私はこの間なんです。今は協力できないけど、事業に関心を持ち出番のタイミングを待つ。直接かかわる人、参加生徒、協力学校、協力企業、おしごとサポーターの数は限られています。

しかし、それ以外の人も、私のようにこの事業のファンになり、関心を持ち出番が来るのを待っているような人が増えたら

その点が線になり地域という面になったら、それこそこの事業の目指すところかな?と勝手にですが感じております。

下関おしごとクラブのファンクラブ(*^_^*)そんな人がたくさんたくさん増えますように!

そして、企業としては、実際協力できることがないから=無関心、ではなく、関心を持つこと、とりあえずそれでいいと、会に参加させてもらって何もお役になてなかった私の立場から感じました。

まず関心を持つ、それから出来ることを探せばいいんだと。いきなり、何を協力してもらえますか?なんて、誰も言ってないってことに気付きました。

企業にも、下関おしごとクラブのファンがたくさん増えるといいなぁ(*^_^*)

来年度も楽しみです。

———————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

コメントは受け付けていません。