投稿: kanae  更新日: 2011/10/13
n/a

下関おしごとクラブ企画委員会&サポーター情報交換会

下関おしごとクラブ企画委員会&サポーター情報交換会に参加しました!

今回はサポーターさんから現場の声がきけるというので、とても楽しみにしていました(^-^)

毎週一回、一時間の職場体験、サポーターのみなさん、毎週楽しみだとおしゃっていました。

また、サポーターさんのご家族にも変化が・・・。生徒さんたちの素直さ、一生懸命さに感動しサポーターさんが学ぶことも多かったとか。サポーターさんの気持ちが素直になり元気になったら、下関おしごとクラブ以外でもコミュニケーションがうまくいくようになり、ご家族が下関おしごとクラブに対して協力的になり、関係が良くなってきたそうです。

あちらにもこちらにもいい波紋が広がる下関おしごとクラブ、盛り上がっているのは周りの大人で、生徒さんたちは淡々と仕事をこなしているんだろうな、と思っていた岸田代表。しかし、今回の情報交換で、生徒さんたちがとても頑張っている事に気がついたそうです。

生徒さんの方から、積極的にサポーターさんとコミュニケーションをはかろうとしていたり、勇気を出して運動会に誘ってみたり。普通のことのようですが彼らにとってはとても努力のいること。感動して泣いてしまいました。

下関おしごとクラブの会議はいつも泣いてしまいます。うれし涙と感動の涙です。きっと悲しい涙より、嬉しい涙のほうがこらえられない、抑えきれずに溢れ出てしなうものなんだろうなと思いました。

NPO法人シンフォニーネット下関おしごとクラブ通信、こちらも感動で涙なくしては読めません。

下関おしごとクラブ企画委員会 アロー印刷株式会社 総務部長の桶本委員は実際に障害者雇用に取り組んでいる企業として、障害のある人たちができることを知ってもらいたい、とお話しされました。

なにもできない、ましてや危険なことは任せられないと思われがちですが、私たちと同じようにできること、さらには私たち以上の優れた集中力で、私たち以上に上手にできることはたくさんあるとおしゃっていました。

一生懸命に、そしてなにより仕事を楽しんでいる生徒さん達に、また一つ大切なことを教わった会議でした(^-^)

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

コメントは受け付けていません。