投稿: kanae  更新日: 2011/7/7
n/a

NPO法人シンフォニーネット 下関おしごとクラブ

NPO法人シンフォニーネット、下関おしごとクラブの企画委員会に参加しています。

昨日はその一環としての講演会に参加してきました。「働く大人になるために、今できること」講師:社会福祉法人コミュニティーネットワークふくい 理事(雇用創出)萩原義文さんです。下関おしごとクラブとは障害のある子どもたちが地元の企業で職場体験をするというもの。一週間に一日一時間だけ、サポーターが付き添い半年間行われます。企業とのふれあい、地域とのふれあいの中で自分の生まれた地域の構成メンバーとして生きていけるきっかけとなることを目的とした事業です。企画委員会に参加させてもらい、これまでの事例等を拝見すると、障害のある子どもたちを中心に、街や企業のコミュニケーションが活発になり、萩原さんの「障害者が街を元気にする!」という言葉に深くうなずくことができます。

 

また、企業側としては、言葉が適切かどうかわかりませんが一言で言うなら「障害のる方に慣れる」ことができる事業です。障害の特性を知るといった、どこか頭で理解することより、この「慣れる」という表現が自然体で私は好きです。

そうした、自然に馴染んでいく中で、障害のある方々の素晴らしい一面に気付き、普通のことはできない、けれどもめっちゃすごいことができる!そんなワクワクが、みんなを元気にしていくんだろうなと感じています。

今日からいよいよ職場体験スタートだそうです。

NPO法人シンフォニーネット代表の岸田さんがおしゃってました

「この事業にかかわっている人みんなが笑顔なんだよ!それが嬉しい」って。

私もその一人、次回の会議が楽しみです(^-^)

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

 

 

コメントは受け付けていません。