投稿: kanae  更新日: 2011/7/26
n/a

太陽光発電

太陽光発電、受付のカウンターに設置しているモニターで見ることができます。こんな天気のいい日はついつい気になって見てしまいます。

allumeurは自分で使う電気は自分でつくるという、電気の自給自足を実践しています。

生活にはなくてはならない電気、節電を心がけながらも消費する一方ではなんとなくゴールが見えません。

家では時々、暑いのを我慢しようか?どうしようか?エアコンを入れようか?どうしようか?しばらく悩むことがあります。

しかし、allumeurにいると、太陽光発電により使う電気分は生産できているという安心感が気持ちに余裕をもたらしてくれます。

太陽光発電は、電気をつくり、ストレスを減らしてくれるんですね。

そもそもallumeurは家と違ってエアコンを入れることは滅多にありません。さらに晴れの日は照明もつけなくて大丈夫!紫外線・赤外線カットコーティングのおかげで暑さを気にせず、窓からの明かりを十分取れるからです。

節電設備で消費電力を少なくし、太陽光発電で使う分はつくっていく。各家庭がそうなったら・・・、25%どころか、もっともっとですよね♪

『本日の発電電力は液晶テレビ95台分』って、テレビが95台もついているのを想像したら・・・すごい・・・。

太陽の恵みに感謝です!

テレビの消費電力は、エアコン、冷蔵庫に続いて第3位(夏の日中午後2時ごろ)。テレビの設定が出荷時のままになっている場合は、画面の明るさが最高値になっている可能性があるので省エネモードや画面の輝度を下げる設定に変更することで、消費電力を抑えることができます。また不要な時は消し、リモコンの電源ではなく本体の主電源を切ることでさらに省エネになります。

消費電力第1位のエアコンは53%、半分以上を占めています。前回、フィルターを定期的(2週間に一回程度)に掃除するエコをオススメしたのが6月23日。あれから一か月たったので、ちょうど2回、掃除していることになります。

「あ!忘れてた!」という方は早速今日掃除してみましょう(^-^)

「節電!節電!」と言われている今、電気を使う時のストレスも、ちょっとした工夫で和らぐかもしれません。

もし、太陽光発電で電気の自給自足が各家庭でできたなら・・・、生活に必要な電気の使用を誰も我慢しなくていい、そんな快適な生活が送れるかも・・・な~んて、夢をふくらませています(^-^)

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール ブログ : カナエアイ: C99

————————————————————————————————————————

コメントは受け付けていません。