プリウス の 燃費 (平成22年3月度)

プリウス2代目NHW20型2003年モデル)3月の月間燃費のご報告です

 

走行距離   874.4km

給油量        41.06L

燃費            21.30 km/L

(満タン方、給油回数は1回)

 

気温の上昇と共に、一気にリッター20キロの大台を超えて21キロ台へ突入しました

原因の一つとして、毎日の病院通いがあります

遠出は殆どしてないのですが、

一度に走る距離が少し長かったのが燃費向上に繋がっていると思われます

エンジンが温まっている間にまた走る事で、純粋に暖気に費やす燃料は抑制されます

仕事場と自宅以外に病院通いが加わった事で、

一度に走る距離が長くなったのと、走る機会が増えた事がプラスに働いたのでしょう

沢山走る事で燃費は向上しても、ガソリン消費は増える訳ですから、

単純に喜んではいけないと思います

 

昨年6月からブログで報告しているプリウスの燃費は、

この3月で10ヶ月を迎えました

走行距離 8608.8km、

給油量   429.22km

燃費    20.06km/L

1年間を平均するには、残り4,5月のデータを加算しないといけませんが、

気温的に暖房・冷房を殆ど入れなくて良い状況を考えると、

リッター20キロを超えることはほぼ確実で、

プリウスの年間平均燃費もリッター20キロを超えると予想されます

大台を確保できるかと思うと、ちょっと一安心できますね

後は月間燃費の最高記録(23.45km/L)を更新できれば言う事ありません

プリウス の 燃費 (平成22年3月度)

プリウス の 燃費 (平成22年3月度)は、21.3km/Lでした

画面の燃費計は21.9km/Lを指しています

走行距離

走行距離は874.4kmでした

燃料計のドットが多いのは、給油中に撮影したためです

 

それにしても、レクサスHS250hはやはり高級車としての魅力がありますね

特に長時間走行では、プリウスとの差は歴然としています

歳をとると共に長時間のドライブが苦になってきている身としては、非常に気になる存在ですね…

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱アルミュール : アルミュール ブログ : C99

————————————————————————————————————————

合田 哲朗 について

山口県下関市にある合田燃料器機㈱代表取締役。 私立暁の星幼稚園、市立文関小学校、日新中学校を卒業後、東京都町田市にある私立和光学園高等学校普通科へ進学後、家業を継ぐ為に私立久留米工業大学工学部建築設備工学科へ進む。 ㈱団地サービス(現;日本総合住生活㈱)を経て、中小企業大学東京校経営者後継育成コースを受講、主にマーケティングを学ぶ。 帰省後、アーベインヒルズ向洋住宅管理組合・同団地管理組合理事長並びに自治会長(平成5年)、(社)下関青年会議所(平成15年卒会)、未来工房/下関塾の初代塾長、下関総合計画委員(一般公募・平成13年)、市立高尾保育園保護者会会長、私立暁の星幼稚園保護者会副会長、市立文関小学校PTA副会長等を務めた。 現在、山口県管工事工業協同組合総務委員、下関上下水道工事業協同組合理事(総務委員長)、下関管工事業青年部会『水サミット』会長、下関LPガス保安センター役員、(財)下関21世紀協会評議委員、社会福祉法人下関市民生事業助成会「なごみの里」後援会副会長、NPO法人シンフォニーネット理事長等を務める。
カテゴリー: クルマ タグ: , , , , パーマリンク