お泊り保育のお手伝い

下関市にある私立暁の星幼稚園Aさん(年長さん)の、

お泊り保育のお手伝いをしに深坂自然の森へ行って来ました

下関の幼稚園でお泊り保育といえば、定番の場所です

 

事前の情報によると、早い時間お手伝いに参加できる人数が3人と聞き、

慌てて2人に声掛けし、何とか最低5人は確保したものの、

私自身が時間ギリギリになってしまい、

しかも着替えを忘れる失態を見せながら慌てて現地に到着すると、

既に予想の倍位のお父さん達が集まっていて、正直ホッとしました

皆さん、どうもありがとうございました!

(特に昨年の会長さんは、ご自身のお子様がいらっしゃらないにも拘らず…感謝です!!)

 

16時位から飯盒炊爨(はんごうすいさん)の準備に取り掛かります

(社)下関青年会議所の大先輩にしてネイチャーゲームの先生、

Iさんの指導で次々とかまどに薪がくべられます

お泊り保育お手伝いのメインイベントが、この飯盒炊爨です

f1000562

子供たちが来る前に、かまどの準備を整えます

それにしても、薪の炎は暖かくて癒されます

お泊り保育のお手伝い

いや、正確には夏場という事もあり、かなり暑いです(大汗)

飯盒炊爨

飯盒炊爨は、子供たち皆で磨いでくれたおコメを使います

お米が炊ける音を竹の棒で聞いてみたり、

炊き上がった飯盒を逆さまにして付いたススを取るのも子供たちの仕事です

「おいしくなあれ、おいしくなあれ♪」

と、願いを込めながら飯盒を綺麗に磨いてくれます

美味しいご飯の出来上がり

美味しいご飯の出来上がりです!

 

ここでお父さん達の仕事は基本的に終わりです

おかずはというと…

KRY山口放送の看板番組、

熱血テレビ(月曜日~金曜日、夕方4:50~5:50)の

今夜のおかずもう一品

に出演中の大田塔子先生がいらっしゃるので、私たちは出番無しです

 

大田先生は、料理研究家、野菜のソムリエ、食育研究家、食育アドバイザー、

マクロビオティックの師範でもあります

ハッシュドビーフ

その大田先生のハッシュドビーフとマッシュポテトのサラダ&子供たちの飯盒炊爨で炊けたご飯です

盛り付けは大田先生ではありませんので、先生の名誉の為に取り合えずご報告しておきます

子供たちは子供たちの班で、お父さん達はお父さん達で、

同じ空の下、美味しい夕食を楽しみました

ご飯に関しては、ひとつだけ蓋がちゃんと閉まらない飯盒があり、

その飯盒のご飯に当たった人は、少しお米がアルデンテだったと思います

私の周りに座った方が該当者だと思われますが、運が悪かったと諦めて下さい(笑)

 

段々辺りが暗くなり始め、

いよいよ子供達のキャンドルサービスが始まります

残念ながら、暗いので写真は撮れませんでした

そもそも神聖な儀式ですから、

撮影することによって、儀式の邪魔をするのはいけないのだと思いますが、

盗撮防止の為か、今のデジカメやビデオ、携帯は必ず撮影時に音が出るのが厄介です

f1000569

キャンドルサービスが終わった後です

f1000568

こちらは、今日森で見つけたものを飾ったり、地球の中が見えたりするオブジェです

f1000570

せかいのものは みぃんな

かみさまがおつくりになったもの

わたしはすきになりたいな なんでもかんでもみぃんな

最後はこの言葉を皆で読んで終わりました

大人になると、なかなか難しい事なのかもしれませんが…

少なくても、多くの価値観全てを理解出来なくても、

完全否定はしないようになりたい

そう、改めて感じました

子供たちと共に、私たちもまだまだ多くを学ばないといけませんね

その学ぶ機会を与えて貰い、深く感謝できた夜でした

 

子供たちと接する機会は本当に貴重です

自分の子供以外でも、その貴重さが無くなる事はありません

未来ある子供たちに接して学び、

私たちが未来に対して出来る事をどれだけやれるのか…

みぃんなでまえむきに、むずかしくなくていいから、いますぐかんがえましょう♪

————————————————————————————————————————

山口県 下関市 大字延行119-1 : 合田燃料器機 ㈱: アルミュール : アルミュール ブログ : C99

————————————————————————————————————————

合田 哲朗 について

山口県下関市にある合田燃料器機㈱代表取締役。 私立暁の星幼稚園、市立文関小学校、日新中学校を卒業後、東京都町田市にある私立和光学園高等学校普通科へ進学後、家業を継ぐ為に私立久留米工業大学工学部建築設備工学科へ進む。 ㈱団地サービス(現;日本総合住生活㈱)を経て、中小企業大学東京校経営者後継育成コースを受講、主にマーケティングを学ぶ。 帰省後、アーベインヒルズ向洋住宅管理組合・同団地管理組合理事長並びに自治会長(平成5年)、(社)下関青年会議所(平成15年卒会)、未来工房/下関塾の初代塾長、下関総合計画委員(一般公募・平成13年)、市立高尾保育園保護者会会長、私立暁の星幼稚園保護者会副会長、市立文関小学校PTA副会長等を務めた。 現在、山口県管工事工業協同組合総務委員、下関上下水道工事業協同組合理事(総務委員長)、下関管工事業青年部会『水サミット』会長、下関LPガス保安センター役員、(財)下関21世紀協会評議委員、社会福祉法人下関市民生事業助成会「なごみの里」後援会副会長、NPO法人シンフォニーネット理事長等を務める。
カテゴリー: プライベート タグ: , , , , , , パーマリンク